こんにちは!フォトグラファーのMizuguchiです!
大阪府豊中市にオープン予定の高級食パン専門店「朝起きたら君がいた」の内覧会に撮影のお仕事で行ってきました。
ユニークなネーミングで有名なベーカリープロデューサー「岸本拓也」プロデュースの北摂地方第1号店となります。その詳細をレポートします。
目次
さわやかな朝を思わせる、店舗デザイン
店舗ファサードは、さわやかな黄色を全面に押し出したデザインでした!まさに朝のお目覚めにぴったりです。店舗の前に街路樹がありますが、遠くからも目立つ配色がなされており、初めてのアクセスでも分かりやすいと思います。
パンは店頭販売のみで、食事スペースなどはありません。のちほど店舗情報をご紹介しますが、近隣はマンションや団地がひしめくベッドタウン。コンビニに行く感覚で買ってかえって家で食べるのが正しいスタイルです。
ただし、お手軽に買える食パンとは一味も二味も異なります。高級食パンでしかできないこだわりが材料や製法の至るところに隠されています。
食パンのラインナップは全2種類!
なんと、取り扱う食パンは2種類のみ。プレーンタイプの「目覚めの朝」と、レーズン入りの「二度寝の幸せ」のみです。食パン以外にはジャムが6種類と、現時点では8アイテムしか取り扱いがありません。
最初は、それだけでやっていけるのか不安に思いました。が、実際に試食させていただくと、考えが変わりました。この味、この食感、これは飽きずに毎日食べれると確信しました。
買うならどちらがオススメ?!
かわいい見た目の店頭には、おしゃれにラッピングされたかわいい食パンが並んでいますが、お値段はぜんぜんかわいくありません(汗)
「目覚めの朝は」1本(2斤)あたり800円(税別)。そして「二度寝の幸せ」は980円(税別)!
どっちも買うという事は、庶民である我々のお財布事情を考えると難しいと思います。二つもいっぺんに買えば、お財布が風邪をひいてしまいます。
そこでどちらがオススメなのか?と聞かれれば、どっちもオススメです!と回答にならない回答をします。
プレーンタイプ「目覚めの朝」
独自製法で製粉された小麦粉や国産バターなどの素材にこだわっています。希少性の高いジャージー牛から生まれた生クリームと牛乳を使用して、奥深い甘味を実現しています。
また、高級食パンでは、生クリームを使う事がやわらかさの秘密とされるのが一般的ですが、それだけではありません。絶妙な焼き加減と、追従を許さない独自製法によって、耳までとろけてしまうほどふわっふわの仕上がりになっています。
レーズン入り「二度寝の幸せ」
レーズンをパンに練り込む前に、シャンパンにつけ込むという一手間を加えたこだわりっぷり。
シャンパンにつけ込む事で、さわやかな香りをまとったジューシーなレーズンの食感を楽しむ事ができます。甘味のある食パンと、程よく酸味のあるレーズンがあわさる事で、「目覚めの朝」とはまた違った味わいがあります。
「朝起きたら君がいた」は2020年5月30日グランドオープン!
気になる高級食パン専門店「朝起きたら君がいた」は5月30日(土)AM10時にグランドオープンとなります。以前、布施にオープンした「キスの約束しませんか」のグランドオープン時にも撮影のお仕事で立ち会わせていただきましたが、開店30分前には行列が出来上がり、整理券もすぐになくなっておりました。
近隣に駐車場はありませんので、遠方の方は公共の交通機関を利用していかれる事をオススメいたします。
店舗情報
高級食パン専門店「朝起きたら君がいた」
- 【住所】大阪府豊中市上新田4丁目7-10
- 【TEL】06-6369-7009
- 【営業時間】10:00〜18:00 (不定休 ※パンが無くなり次第終了)
- 【WEB】https://okitarapan.com