七五三撮影の貸出しアイテムについて

この記事を読むのに要する時間: < 1
CREATIVE TREE
CREATIVE TREE

こんにちは!フォトグラファーのT.Mizuguchiです!

七五三やお宮参り、結婚式や成人式の前撮りなど、和装での写真撮影には和傘(番傘や蛇の目傘などの総称)があると、写真に彩りが加わってぐっと特別感のある写真に仕上ります。

今回は、CREATIVETREEの出張撮影サービスで無償で貸出しが可能な和傘の中から、七五三撮影に使用できるお子様用サイズの和傘を紹介します!

無償貸出し中の「お子様用サイズ 和傘」

[2021年2月9日 和傘の一覧を更新しました!]
CREATIVE TREEで貸出ししている“女の子用サイズ”の和傘たち
CREATIVE TREEで貸出ししている“男の子用サイズ”の和傘たち

2021年2月に導入予定の和傘について

2021年導入予定の紙傘。ピンクに白い蝶々が舞う、女の子にぴったりの和傘です^^

5歳〜7歳むけのサイズとなり、油引きをしていないため匂いもすくなく、軽量で小さいお子様でも扱いやすい紙傘です。

写真はホームページからの引用です。

サイズごとに対応する年齢幅を持たせた理由とは

七五三参りは、遡れば室町時代の頃にその年齢ごとの「儀」があったことから、女の子は3歳と7歳、男の子は5歳という事になっていました。しかし近年では、3歳で男の子の撮影をすることもあります。また、満年齢で行われることが一般的になりました。

そのため、上の表では「3〜5歳」などの幅をもった書き方にしております。

ちなみに、年齢の根拠は、傘のサイズです。一番左のものは、3歳の女の子が持つ事を想定して、紙の傘ではなく、布の傘となります。また、小さい子が握りやすいように、持ち手部分の形状が異なります。

5歳〜7歳サイズの持ち手は、大人用の紙傘と同じようなグリップ形状をしています。ベビードレスを卒業したお子様にもぴったりあう意匠性を有しています。

最後に男の子用ごご紹介です。市販されている初着は黒系が多いので、そうした服装に良く合うのが市松模様の傘です。

これ以外にも、雨天時でも使用できる大人用の「蛇の目傘」も2本ございます。ご家族全員で和装される時にも人数分の傘をご用意できるお思いますので、いつでもお気軽にご相談ください(o˘◡˘o)

CREATIVE TREEでは傘のメンテナンスを行っています

写真に写すための小道具は、日ごろのメンテナンスも重要です。

たくさんの方に貸出すからこそ、やはり故障や塗装の剥がれなどは付き物です。私のほうでは小道具に損傷が見られた場合などは、自身で補修を行っております。そのため、いつでも綺麗な状態で貸出す事ができます。

先端の塗装剥がれを補修したもの。
先っちょのほうが全体的に塗装が剥がれておりましたが、
元の状態に近くなるように塗料を配合して塗り直しています。

久しぶりの更新なのに、今回はここまでとなります(^^;

また大人用傘や小物類もまとめておきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします^^

ABOUT US

creative-tree
creative-treePhotographer
兵庫県宝塚市在住のGoogle認定フォトグラファー。30代前半。 ある日、自身が常に写真を撮っていたため、家族全員で写った写真がないことを悔いる。他の誰にもこのような寂しい思いをして欲しくないという事から、家族写真を中心に安価で良質な写真を撮ることを決意。現在は、お宮参りや誕生日などの家族写真から、プロフ撮影、物撮り、建築物に至るまで、様々な被写体を撮り続けている。 なお、園芸や登山を趣味としており、仕事とプライベートがごっちゃになったブログを運営している。